Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chu2endless.blog.fc2.com/tb.php/76-48f87db9

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    DQ10 20日間無料期間を終えて

    自分は11月になってからようやくDQ10を始めたので、ソフト付属の20日間無料券の使用もこのタイミングとなりました。ちょうど第2次OGが発売する前日に期限が切れるタイミングだったので、発売を待つ間の丁度良いヒマ潰しになりました。最終的には、ヒマ潰しどころか思いっきり楽しんでいた気がします。

    最初は『オンラインはちょっとなぁ……』と、他のオンラインゲームの実情などを見聞きしていたが故に敬遠しておりました。DQ10発売後も、一部プレイヤーの醜い言動などを見て、こういうのが飛び交う中に入っていくのは嫌だと思い、最初の最初(オフラインの段階)でセーブして以来ずっと放置しておりました。が、公式ガイドブックの発売や第2次OGの発売が近づいたのを機に、思い切ってプレイしてみる事にしました。

    まずはプロローグのオフライン部分をプレイし、イベントを進めてついにオンラインへ接続……するその前に、オフライン専用モードである『主人公の兄弟姉妹の冒険』をクリアしました。それを終えた後、やっとオンラインに接続しました。サーバーが40個くらいあるのですが、自分は『ひとりプレイ推奨サーバー』と呼ばれるサーバーの一つ『サーバー11』を選択。こう言った他プレイヤーとのやり取り・協調を好まず、自身のペースでやりたい人向けの領域があったのは嬉しいです。自分の場合、このサーバーがあったおかげで、オンラインの世界へ飛び込む最終的な踏ん切りがついたと言えます。

    最初に本作に触れた時の記事でも書きましたが、ひとりプレイ推奨サーバーで始めたのにもかかわらず、いきなり小学生と主張するプレイヤーに話しかけられたのはビックリしました。この出来事のせいで、せっかく踏ん切りがついたのにプレイ意欲を削られました。幸いにも彼は例外的な存在であったらしく、以降はサーバーの趣旨通り、変に話しかけられる事も関わり合う事も無く、自分の思うがままに動く事が出来ました。あ、もちろん『ひとりプレイ推奨』のサーバーであっても、戦闘中の人の近くを通りすがれば応援はしますし、逆に応援されたらお礼を言うくらいの事はしてますよ。

    この段階まで来て、ようやく『普通にドラゴンクエストをプレイしている』と感じられるようになりました。他人と関わりさえしなければ何も問題は起きません。なので、DQが好きではあるけどオンラインって事で本作への踏ん切りが付かないという人には、思い切って飛び込んできて欲しいと思います。きっと考え方が変わるかと。


    ・・・・・・・・・・


    以下、進行状況。


    ☆キャラクター概要

    名前:エックス 種族:人間(男) 職業:戦士 レベル:50

    最大HP:193 最大MP:65 攻撃力:217 守備力:258 ……以下略

    現時点で可能な最強装備は『ほのおのつるぎ+3』と『やいばのよろい上+3』だけ買いました。他はまた再開したときにお金を溜めてバザーで買います。自分で作り出すのはちょっとハードルが高いですしね……。土地や家に関しては、その辺を終えた後にでも買おうかと思ってます。


    ☆物語進行度

    ・オーグリード大陸
    ○黒のキーエンブレム ○赤のキーエンブレム

    ・プクランド大陸
    ○白のキーエンブレム ○紫のキーエンブレム

    ・エルトナ大陸
    ○緑のキーエンブレム ×桜のキーエンブレム

    ・ウェナ諸島
    ○青のキーエンブレム ×銀のキーエンブレム

    ・ドワチャッカ大陸
    ○黄のキーエンブレム ×金のキーエンブレム


    ×のところはまだ入手出来てません。この三箇所だけ他と比べてボス敵の強さの次元が違う(;´Д`)

    人間同士でパーティ組んだ上でなら、綿密に作戦練って挑めば多少レベルが低くても倒せるんだろうけど、AI任せのサポート仲間オンリーでやってる場合は、レベルを上げたり様々な職業でスキルを身に付けるなどしてステータスを底上げしておかないとキツそうですね……。あくまでも『自分の思うようにやりたい』身である自分としては、意地でも後者で頑張るつもりですが。

    一旦プレイを区切る前に人間の姿に戻す事だけはしておきましたが、ストーリー本編を進めて『物語的な意味でのクリア』を目指すのは全部のキーエンブレムを取ってからにしようと思います。


    ☆その他

    クエストは挑める限り挑んでます。無料期間終了直前に滑り込む形で『高みを目指す者』のクエストをクリアできたので、レベルキャップが解除されLv50からLv55まで上げられるようになってます。再開後はまず、転生モンスター狩りをしつつ経験値を稼ごうと思います。とげこんぼう、ゴールデンコーン、アルケミストン、ピンクボンボンは遭遇して倒せたので、ちょうろうじゅ、ワイヤーマン、シャドーノーブルに遭遇して倒したいですね。

    ちなみに、じんめんじゅとは1200回くらい戦ったんですが、結局ちょうろうじゅとは遭遇できないまま区切りとなってしまいました。まぁWeb上の報告を聞くと2000回以上戦っても遭遇できなかった例もありますし、自分もその人たちのように諦めずに挑み続けようと思います。




    にしても本作、プレイヤーが一人前になって以降は武器屋・防具屋・道具屋・素材屋と言ったお店がことごとく涙目状態ですよねw だってそれらの商品のほとんどに加え、お店で売っていないようなレアモノですら『旅人バザー』で安く買えちゃうんだもん……。前述したお店にお客さんが訪れている光景なんて滅多に見ないですよ(;´Д`)
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chu2endless.blog.fc2.com/tb.php/76-48f87db9

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    kodona

    Author:kodona
    アニメやマンガ、ゲームといった「そっち方面」の娯楽を趣味としています。それらに関してのニュース記事を拾ってきたり、特定作品の感想やレビューなどをちょくちょく書いていこうと思っています。

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。