Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chu2endless.blog.fc2.com/tb.php/348-f4dad735

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    気になる事 12/25

    ここ最近、間が空いてすいません。

    生活状況が変わって小忙しくなったのと、DQ10ばかりやっていたのが原因です(←
    あと、そこまでキター(AA略)って思えるような事が無いのも……。



    ――だが、これは反応するに決まってる!

    【速報】PS3/PSVita『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』が4月10日に発売! シリーズ最大の参戦作品が発表

    版権スパロボ新作!

    第2次Zと同じく二部構成。前篇が『(じごく)』ならば、字面こそわかりませんが後篇は『(てんごく)』になりそうですね。また、PVを見る限りではこの前後編が『Zシリーズの最終章』となるようです。


    完全新規の参戦作品は『機動戦士ガンダムUC』と『アクエリオンEVOL』の二作品。『フルメタル・パニック』シリーズや『ヱヴァンゲリオン新劇場版(序・破)』はZシリーズ初参戦。前者は初めての声付き参戦になるのかな。ガンダムWは『EndlessWaltz』で続投、『ガンダム00』も『劇場版』で続投。ボトムズは第2次Zで展開した物語以降のシリーズ『ビッグバトル』『赫奕たる異端』を交えて続投。最終決戦を保留していた『グレンラガン』も当然続投。また、ヘテロダインは自然現象であり、物語終了後も出没し続けるためか『ダイガード』も活躍の場があるようです。

    舞台は引き続き『第2次Zの世界』なのでしょうか? 他の参戦作品を見てみると、第2次Zの参戦作品はほぼ続投していますが、Zの参戦作品は多くが姿を消しています。第3次αでは参戦していたものの第2次αでは不在だったダンクーガやライディーンのように、主要部隊とは別の場所でそれぞれの戦いをしているという事でしょうか……。既に第2次Zの時点で居るだけ参戦になっていた作品もありましたし、ある程度は削る必要があったのでしょうね。とは言え、さすがに作品世界観の根幹を成す設定(時空振動弾)を持つ作品であるオーガスは省けないなw

    他にもガンダムシリーズがいくつか続投してたり、ビッグオーも続投してますね。特に後者はPVを見る限りではパラダイムシティで戦っていますが、Z世界に続き第2次Z世界にもパラダイムシティが出現したのでしょうか。個人的にはZで未登場だった最後のビッグ『ビッグ・ヴィヌス』に出てきて欲しい。チートじみた機体だけど、スパロボで見てみたい。



    そして、スパロボ長編シリーズにおける最終章でのお約束と言えば、やはり各種参戦作品の中でも最大級の規模を誇る作品『トップをねらえ!』の参戦ですよね。宇宙怪獣を前にしたら、バジュラもELSも可愛いものに思えてしまいますね。ただ、今作では同等かそれ以上に規模が大きな『グレンラガン』が居るので、最終的には第3次Zを超えるような規模になるのかもしれません。また、前編で『トップをねらえ!』が来たため、後編では続編の『トップをねらえ2!』が参戦するのではないかと予想している方も居ます。個人的には、もう一つの最終章のお約束である『イデオン』も後編で参戦して欲しいところですがw


    しかし、第2次Zまでに撒き散らされた伏線の数々……回収しきれるんだろうか?
    まぁなんであれ、発売を楽しみにしつつ、自分自身で考察したり、他の方々の考察を見たりして楽しみたいと思います。
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chu2endless.blog.fc2.com/tb.php/348-f4dad735

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    kodona

    Author:kodona
    アニメやマンガ、ゲームといった「そっち方面」の娯楽を趣味としています。それらに関してのニュース記事を拾ってきたり、特定作品の感想やレビューなどをちょくちょく書いていこうと思っています。

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。