Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chu2endless.blog.fc2.com/tb.php/34-922092ff

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    第2次スーパーロボット大戦OG 発売まであと1ヶ月

    それにあたって、27日に先行PV上映とトークショーが配信されました。
    ファンの誰もが期待していた通り、ここで初めて明かされる新情報がありまして、自分も思わずガッツポーズを作ってしまうくらい喜びました。まぁ、ファンなんだから喜ばない訳が無いんですけど……w


    そもそも『スーパーロボット大戦』シリーズは、様々な版権作品が夢の競演を果たすゲームなのですが、各々の作品には、物語を牽引するためにオリジナルで作られた主人公&敵勢力が存在します。1991年に始まったこのシリーズは、今に至るまで実に沢山の作品が発表され、次第に関連キャラクターの数や、作られた世界観の数も決して少ないものでは無くなってきました。そんな時に発表されたのが、それらのオリジナルキャラクター達が夢の競演を果たす、スーパーロボット大戦OGシリーズなのです。

    今回話題に挙げている『第2次スーパーロボット大戦OG』は、そんなOGシリーズの最新作です。発売日は11月29日予定。そう……あくまでも『予定』です。過去作において発売延期の事例があり、本作も実際に発売延期されているので、息の長いSRWファンの多くは実際に発売されるまで発売日を信用できないんじゃ無いかと思われますw



    さて、「知らない方向けの簡単な概要説明」はこの辺にして、後は知っている人だけ見てくりゃれという流れで。

    とりあえずこのOGシリーズを物凄く簡単に振り返ってみましょう。各々のOGシリーズにおいて登場した敵勢力および語られたエピソードをもって羅列してみます。自分独自の解釈も混じってるんで、何処かに間違った部分があるかもしれませんが、ご了承ください。


    ☆スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS(エピソード1&2)

    ・DC(第2次スーパーロボット大戦)

    ・エアロゲイター(スーパーロボットスピリッツ)
     ┗スーパーロボット大戦αにおける「バルマー帝国」の勢力の一部であり、後述するインスペクターからは「はぐれバルマー」と称されていた。

    ・ノイエDC(第4次スーパーロボット大戦)
     ┗DC残党

    ・アンセスター(スーパーロボット大戦α外伝)
     ┗ただし、α外伝で親玉だったアウルゲルミルは現時点では未登場

    ・インスペクター(第3次スーパーロボット大戦)

    ・シャドウミラー(スーパーロボット大戦A)

    ・アインスト(スーパーロボット大戦COMPACT2、IMPACT)


    ☆スーパーロボット大戦OG外伝(エピソード2.5)

    ・バルトール事件(スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION)

    ・デュナミス一派(スーパーロボット大戦R)

    ・修羅(スーパーロボット大戦COMPACT3)

    ・ダークブレイン(ザ・グレイトバトル)

    ・ソーディアン(スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー)
     ┗一勢力としての登場ではなく、修羅やダークブレインによって利用された

    ・シュウ=シラカワ(第3次スーパーロボット大戦)
     ┗シュウ自体は以前から登場していたが、第3次の最終シナリオの展開が再現された



    現時点でこれだけの敵勢力が登場し、また打倒されている訳ですね。中にはまだ完全には終わっていない勢力とかもありますけど。そして、以下の最新作へと続いて行く訳ですが、まだ未発売の作品なんで、あくまでも予想。


    ☆第2次スーパーロボット大戦OG(エピソード3)

    ・地上人召喚事件(スーパーロボット大戦EX)
     ┗今回のPV&トークで判明。序盤でマサキの章、リューネの章に沿った展開をさせるらしい。

    ・ツェントルプロジェクト(スーパーロボット大戦MX)
     ┗前作でキャラクターなどは出ていたが、本作で主人公機登場など本格的な展開が始まる。

    ・プロジェクトイデアランツ(リアルロボットレジメント)

    ・ルイーナ(スーパーロボット大戦D)

    ・クストース(第2次スーパーロボット大戦α)
     ┗「封印戦争」という単語は、第2次αにおけるこの勢力との戦いを示しているので登場は確実と思われる。

    ・イング関連(第2次スーパーロボット大戦α ロスト・チルドレン)
     ┗第2次αの外伝マンガ作品。本作に登場するイングはこのマンガのイングであると作者が公言している。




    OG2が発売された際には、事前情報なくいきなりインスペクターが登場して驚かされたり、OGSが発売された際にはスパロボMXやスパロボR、COPACT3のキャラが出てきたりと驚かされたので、第2次OGも何かしらの隠し玉があるかもしれない……。時系列的にゲスト(第4次スーパーロボット大戦)とかバルマー帝国の第7艦隊(スーパーロボット大戦α)辺りがひょっこり出てきたりしてねw



    以下、未登場作品の敵勢力およびエピソード羅列。OGシリーズとの関わり方を予想。

    ・ゲスト(第4次スーパーロボット大戦、F)
     ┗インスペクターと大元(ゾヴォーグ)が同じで、OGシリーズでもメキボスやギリアムが存在を匂わせているので、後々の登場はほぼ確実と思われます。

    ・バルマー帝国 第7艦隊(スーパーロボット大戦α)
     ┗αにおいてレビを引き連れて進行してきたバルマー帝国の艦隊の一つ。OGではレビだけが来たので、後々に彼らがやってくる可能性はありそう。OGの世界では「既にバルマー帝国が壊滅している」という説もあるが、バルマー帝国と密接な関わりのあるガンエデンが第2次OGで登場すると思われるため、その説は否定される……と思いたいですね。

    ・バルマー帝国本星(第3次スーパーロボット大戦α)
     ┗真の黒幕であるケイサル=エフェスについては、その存在の規模から考えてもOGシリーズの大トリを務める事になる可能性も。味方側はトウマが第2次OGで参戦を果たしますし、バラン=ドバンとの熱い戦いも見たい。

    ・カイメラ(スーパーロボット大戦Z)
    ・新帝国インペリウム(第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇)
    ・聖インサラウム王国(第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇)
     ┗現在進行形のシリーズの敵勢力だし、登場するとしてもかなり先になりそう……。

    ・フューリー(スーパーロボット大戦J)
     ┗何十億年も前に地球へ逃げてきた宇宙船の表面に岩などが堆積していき月が出来た、と言った感じのトンデモ設定だったハズ。ちょっと強引だが、OG世界でも実は現在進行形で月の中心にフューリーが眠っていたりしてw

    ・ザ・データベース(スーパーロボット大戦W)
    ・イディクス(スーパーロボット大戦K)
     ┗共に外宇宙勢力だが、社会を形成している訳ではないので、バルマーやゲストらと交流があるとは考えにくい。敵対していたとかいう形で出す?

    ・GreAT社(スーパーロボット大戦L)
     ┗平行世界の地球の企業。シャドウミラー同様アインスケの世界から来させる、あるいはさらなる別の平行世界を登場させるきっかけとして使えるか?

    ・ネメシスシリーズ(スーパーロボット大戦スクランブルコマンダーthe2nd)
     ┗一度は全ての平行世界を滅ぼしつくしたというとんでもない機体「アゾエーブ」が印象的。状況からして、真聖ラーゼフォン的な存在が味方に居て、その状況からでも修復が効くような状況にでもない限り、出てきたら手の打ちようがない気がする。

    ・ガディソード(スーパーロボット大戦GC、XO)
     ┗ゲストやバルマーみたく、外宇宙勢力でちゃんとした社会を営んでいる存在なので、対立勢力だとか交流があったとかで出せそう。

    ・エルンスト機関(スーパーロボット大戦NEO)
     ┗異世界の勢力。NEOではアースティアに出てきたが、OGでは平行世界の地球とかにするのだろうか?

    ・アル=イー=クイス
     ┗「大銀河の意志」と呼ばれる存在だけに、規模ではケイサル=エフェスに匹敵する? 64の参戦は絶望的という噂もあるが……。撤回して何とか出して欲しい。味方サイドの機体はシャドウミラーとデザインが似通っているし、そこから掘り下げるとか。


    他にも『リアルロボッツファイナルアタック』のゲトゥビュームや『スーパーロボットシューティング』のテュポーン、『リアルロボット戦線』の世界観など、関連作品は多数存在するんですよね……。グレイトバトルやリアルロボットレジメントなどが登場しているし、登場しないとも断言しきれない部分があります。妄想は膨らむばかり。ホントは味方サイドをもっと掘り下げて書いたりしたいのですが、自分でも上手く書けず、挙句の果てにはまとめきれないため、今回はこんな形で記事を締めます(;´Д`)
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chu2endless.blog.fc2.com/tb.php/34-922092ff

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    kodona

    Author:kodona
    アニメやマンガ、ゲームといった「そっち方面」の娯楽を趣味としています。それらに関してのニュース記事を拾ってきたり、特定作品の感想やレビューなどをちょくちょく書いていこうと思っています。

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。