Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chu2endless.blog.fc2.com/tb.php/26-f94cd9d9

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    クイズマジックアカデミー 賢者の扉 のこと

    自分は週に一度くらいの割合でゲームセンターへ行き『クイズマジックアカデミー 賢者の扉』(以降QMA)をプレーしています。以前に格闘ゲームの話をしましたが、自分は一人で黙々やるのが好きなストーリー勢であり、対人戦にはあまり関心が無いため、賑わっている時は近寄らずQMAのプレーに終始しています。ただ、そのQMAですら、QMAを通じて知り合ったゲーセン仲間とワイワイやるための口実みたいなもので、自分自身のプレー頻度はそう多くなかったりするのですが。

    さて、そんなQMAのオリジナルサウンドトラックが本日届きました。ゲーセンでは周りの激しい音や声であまり聞こえないゲームのサウンドを、これでじっくりと聞く事が出来ます。そしてそうやって耳にした音楽をゲーセンで脳内再生すれば、実際は聞こえていない音楽もハッキリ聞こえているかのような感覚でプレーできる……ハズw



    自分はどっちかと言うとガチでプレーする方ではないので、出題されたクイズをメモしたり撮影したり、それらをwebで調べて解答を探し出すとか、そんなレベルでのやり込みはしておりません。解るものは解る、解らないものは解らない、その場その場で持ち合わせている素の知識でやれるだけやるだけです。勝ったら楽しい、負けたら楽しくないとか狭量な考え方ではなく、例え負けようとも全力で楽しんでやりきったならそれでいいんです。

    例えば自分はQMAでいう『アニメ&ゲーム』のジャンルが好きで、それ以外が苦手……特に『スポーツ』なんかは壊滅的ですね。野球で言うならセ・パ12球団が解らない、ポジションがわからない、そんなレベルです。以前友人に「12球団を言ってみろ」と言われた時に、何故か「新潟アルビレックス」とか言ってしまったりする程(ちなみに『新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ』という野球チームは実在します)。そんなスポーツオンチですから、スポーツが出題されれば当然ヤバいのですが、それはそれ。苦手があるのもまた個性って事で(´ω`)

    幸い、そんなスポーツも過去作からプレーを積み重ねてきた影響かある程度は問題を覚えてきている事もあり、出題内容によっては凌げる事もあります。こういう采配もまた楽しめる要素ですね。逆に好きな『アニメ&ゲーム』で全くの範囲外の問題が頻発して死亡しちゃう事も多々ありますしね。ちなみに自分は声優・スタッフ・製作会社関連が苦手です……。いくらアニメやゲームの事だからと言っても、二次専にとってリアル世界の事を問う問題はさすがに守備範囲外です(←

    月末にはイベント『魔龍討伐week』が開催されます。自分にとって手を出せるのは天青魔龍(出題が『アニメ&ゲーム』オンリー)しか居ませんが、開催日が10月29日という平日である事や、資金面の問題もあるため、スルーしてしまう可能性が高いです(つД`)



    ちなみにクイズゲームと言えばセガの『Answer×Answer』(以降AnAn)もあるのですが、あちらは方向性の違いでやっておりません。QMAは全員に回答のチャンスが与えられ、間違えた答えを書いてもそのまま押し通せる(ボケ回答を入力したりもできる)のに対し、AnAnは早押しに勝たないと答えられないし、間違えたら解答権を失いボケる事すらもできないので、私にとっては息苦しいのです。しかし、純粋にクイズが好きな方は多いようで、各々の違いを楽しむかのようにQMAとAnAnを両立しているプレーヤーさんを良く見かけます。
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://chu2endless.blog.fc2.com/tb.php/26-f94cd9d9

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    kodona

    Author:kodona
    アニメやマンガ、ゲームといった「そっち方面」の娯楽を趣味としています。それらに関してのニュース記事を拾ってきたり、特定作品の感想やレビューなどをちょくちょく書いていこうと思っています。

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。